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聖魔スキル考察~ビショップ~

ここでは、魔法使いの四次転職~ビショップ~のスキルについて
個人的な意見で、考察をしたいと思います。

※悪魔で一例であってこれが正しいとは限りません。それを配慮した上で閲覧ください。
※また、何かご意見がありましたら、匿名でもいいので、コメントください。

スキル振りについてはこちらをご参照ください。

・計算方法について
* = 掛け算
/ = 割り算
u(t) = 小数点切り上げ
d(t) = 小数点切り捨て
x = スキルレベル


メイプルヒーローメイプルヒーロー [マスターレベル:30] 
一定時間、グループメンバー全員のステータスを一定パーセント引き上げる。
[MP 10+10*d(x/5)消費、30*x秒間全てのステータス u(x/2)%向上]
[重要度]★★★☆☆
[考察]:全四次職業が持っているスキル。ステータスを一定時間底上げしてくれます。
スキル使用時の硬直時間が長いため、梯子やロープに捕まっての使用をお勧めします。

クァンタムエクスプロージョンクァンタムエクスプロージョン [マスターレベル:30] 
一定時間、周囲の小さな量子の力を集め一度に爆発させる。聖属性で追加クリティカル確率が適用される。
[MP 25+5*d(x/6)消費、最大10体の敵を 240+3*x%のダメージで5回攻撃、追加クリティカル確率 u(x/2)%]
[重要度]★★☆☆☆
[考察]:溜めスキルになります。
キャラクターの↑にゲージが表示され、MAXの状態での使用時の威力が240+3*x%のダメージになります。
5段合計ではこちらの方が高いですが、速度的にはエンジェルレイの方が↑になります。
エンジェルレイが当たらない範囲(主に下)での使用になると思います。

インフィニティインフィニティ [マスターレベル:30] 
一定時間、MPを消費することなくスキルを使用でき、攻撃を受けると一定確率でスタンス効果が発動される。また、持続的に自分のHPとMPが回復され、全ての攻撃魔法のダメージが増加する。[再使用待機時間:3分]
[MP 40+5*u(x/4)消費、4秒ごとにHPとMP u(x/3)%ずつ回復、4秒ごとに全ての攻撃魔法のダメージ u(x/3)%ずつ増加、20+x%の確率でスタンス効果発動、10+x秒間持続]
[重要度]★★★★
[考察]:ダメージの大幅上昇をしてくれます。マスターマジック使用時には60秒間になります。
スタンス効果には期待しないほうがいいです。
MP量に関係なくスキルを使用できるので、誘惑中にHP1MP1を食らってもインテンションを発動できます。
優秀なスキルです。

アドバンスブレスアドバンスドブレス [マスターレベル:30] 
一定時間、周辺のグループメンバーの攻撃力、魔力、防御力、命中値、回避値、最大HP、最大MPを大幅に上昇させ、スキル使用時の消費するMPの量を減少させる。ブレスを除き、他の全バフスキルと重複して使用できる。
※必要スキル:ブレス 15レベル
[MP 40+3*u(x/5)消費、240秒間物理攻撃力 15+u(x/2)、魔力 15+u(x/2)、物理防御力 350+5*x、魔法防御力 350+5*x、命中値 200+4*x、回避値 200+4*x、最大HP 250+15*x、最大MP 250+15*x増加、MP消費量 5+d(x/2)%減少]
[重要度]★★★★★
[考察]:聖魔のサポート力を更に強めてくれるスキル。
攻撃、魔力共に最大で+30してくれます。そして、他バフとの重複可
MP消費量 5+d(x/2)%減少というのは、スキル使用時のMP量を減少してくれるということです。(アドバンスブレス発動時)

エンジェルレイエンジェルレイ [マスターレベル:30] 
精霊の気で満たした矢を召喚し、前方に向けて撃つ。アンデッド、悪魔系列のモンスターに大ダメージを与えられる。
[MP 26+2*d(x/2)消費、最大6体に 300+4*x%のダメージで3回攻撃]
[重要度]★★★★★
[考察]:聖魔の中での一番のメイン攻撃スキルになります。
前方範囲魔法でホーミング性はなし。直線の範囲になります。上下の範囲はとても狭く、
キャラクターの高さ程度の範囲しかないと思います。これによって届かない場所(主に下)はクァンタムになります。

バハムートバハムート [マスターレベル:30] 
一定時間、神聖な最強の龍バハムートを召喚する。バハムートは複数の敵を同時に攻撃し、バハムートスキルを覚えると、永久的に状態異常の耐性が増加する。
[MP 60+4*d(x/2)消費、20+8*x秒間バハムート召喚、470+6*x%のダメージで最大3体の敵を同時に攻撃、永久的に状態異常耐性 10+x%増加]
[重要度]★★★★★
[考察]:状態異常耐性を上げてくれるために★5つの重要度です。
攻撃自体には余り期待できる威力、速度ではありませんが、MAXまでする価値は十分にあります。
最大で状態異常耐性が40%、更に意志の性向によって+20%の合計60%を常時保つことができます。
他職にも状態異常耐性スキルが増えてきましたが、攻撃スキルと併用してるのは、
ビショップくらいかと思います。

リザレクションリザレクション [マスターレベル:5]
聖なる光でグループメンバーを復活させる。
[MP 300-30*x消費、再使用待機時間 20-2*x分]
[重要度]★★★☆☆
[考察]:他のグループメンバーを復活させることができます。車輪代を浮かすことができます。
しかし、難点がいくつかあります。
1つ、リザレクション発動の範囲内にいないと復活できない。よって、離れた二人を同時に復活させることができない。
もう1つ、自分には発動できない。つまり、自分は自分のリザレクションの恩恵がない、ということ。
完全に他人のためのスキルになります。しかし、あるに越したことはないので、MAX推奨です。

ジェネシスジェネシス [マスターレベル:30] 
天から神聖なる光の柱が降り注ぎ、複数の敵に強力な聖属性で攻撃をする。追加クリティカル率が適用される。
[MP 600消費、最大15体の敵に 700+10*x%のダメージで2回攻撃、追加クリティカル率 5+d(x/2)%、再使用待機時間 60-2*d(x/2)秒]
[重要度]☆☆☆☆
[考察]:ほぼ必要のないスキル。待機時間がネック。
範囲、及び単発威力はビショップ系列内最大の範囲を誇る攻撃魔法。しかし、待機時間が長いために使う用途が、雑魚処理程度。
1振れば十分です。60秒に一発の必殺技感覚で使うといいです。

ヒーローインテンションヒーローインテンション [マスターレベル:5] 
精神を集中させて状態異常から解除する。但し、一部状態異常効果には適用されない。
[MP 30消費、再使用待機時間 660-60*x秒]
[重要度]★★★☆☆
[考察]:全四次職業(デーモンスレイヤーを除く)が入手することができるスキル。
入手方法はそんなに簡単ではないが、その価値はあると思います。
ディスペルと違う点は、「誘惑も解除できる」「待機時間がある」というところです。
誘惑が解除できる唯一のスキルである代わりに待機時間がある、ってことです。
ボス戦で重宝します。

マスターマジックマスターマジック [マスターレベル:10]
永久的に魔力が増加する。またスキル使用時、自分に適用される全てのバフの持続時間が増加する。スキル使用時、効果が活性化され再使用時、非活性化されるオンオフスキル。
[永久的に魔力 3*x増加、スキル使用時バフ持続時間 5*x%増加]
[重要度]★★★★
[考察]:魔力の底上げをしてくれるスキル。
そして、自分にかかるスキルバフの時間を1.5倍にしてくれます。
自分のみにかかるので、他の人のスキルが切れる時間は、マスターマジック発動時にはわからないので、
発動タイミングが難しいです。慣れると常に発動してても、グループ員のスキルを切らさずにかけられます。
スキルカットの影響を受けないスキル。

アーケインイエムアーケインイエム [マスターレベル:30] 
攻撃時モンスターの防御率を一定水準無視でき、1体の敵を持続的に攻撃する場合、対象に適用されるすべての攻撃のダメージが上昇する。ダメージ上昇効果は確率的に適用され、最大5回まで累積することができる。
[攻撃時モンスターの防御率 5+u(x/2)%無視、敵単体を3回以上攻撃時、攻撃ごとに 20+x%の確率でダメージ 2+d(x/5)%上昇、ダメージ上昇効果は最大5回まで効果累積可能]
[重要度]★★★★
[考察]:単純に、スキルレベルが高ければ高いほど、攻撃力が上がる、ということです。
主にボス戦で活躍するスキルです。最大ダメージ上昇率は40%、防御無視は20%つきます。
完全パッシブスキルなので、攻撃してるうちに表示され、消えるまでに攻撃すると、効果が上書きされます。
かなり優秀なスキルです。



これで四次転職~ビショップ~のスキル考察は終わりです。


↓三次転職のスキル考察はこちら

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