

聖魔スキル考察~プリースト~

ここでは、魔法使いの三次転職~プリースト~のスキルについて
個人的な意見で、考察をしたいと思います。

※悪魔で一例であってこれが正しいとは限りません。それを配慮した上で閲覧ください。
※また、何かご意見がありましたら、匿名でもいいので、コメントください。

スキル振りについてはこちらをご参照ください。

・計算方法について
* = 掛け算
/ = 割り算
u(t) = 小数点切り上げ
d(t) = 小数点切り捨て
x = スキルレベル


ディスペルディスペル [マスターレベル:10]
判定範囲内に敵の魔法効果を無効化するのと同時に自分を含む周辺グループメンバーの状態異常を治療する。
[MP 110-10*x消費、10*x%の確率で魔法の無効化及び状態異常を治療]
[重要度]★★★★
[考察]:かなり重要度は高いです。★5つでもよかったんですが、更に重要なスキルがあるために、4つにしました。
自分、及びグループ員の状態異常を最大で100%で解除してくれます。
万病治療薬で治療できる状態異常と同じ状態異常を解除することができます。
誘惑、潜在能力封印等は解除できません。

ミスティックドアミスティックドア [マスターレベル:10]
一番近い町に通じるポータルを作る。グループメンバーのみポータルが消えるまで何回も利用できる。ポータル上で↑キーを押すと移動。
※必要スキル:ディスペル 3レベル以上
[MP 260-20*x、魔法の石1個消費、20*x秒間ポータル持続]
[重要度]★★★☆☆
[考察]:かなり便利なスキル。魔法の石を1個消費するだけで、最大で3分間以上、町と現地を移動できます。
グループ員も利用できるのでかなり重宝されます。MAX推奨。

ホーリーシンボルホーリーシンボル [マスターレベル:20]
一定時間、周辺のグループメンバーがモンスターを狩るとき、より多くの経験値を獲得できる。
※必要スキル:ディスペル 3レベル以上
[MP 120+9*x消費、60+6*x秒間パーティー全員の獲得経験値増加、スキルレベルによって獲得経験値量が上昇する]
[重要度]★★★★★
[考察]:三次転職内で最も重要なスキル。最大で、自分、及びグループ員が獲得する経験値を1.5倍にしてくれます。
スキル使用時の硬直がとても長いので、梯子やロープに捕まった状態での使用をお勧めします。

シャイニングレイシャイニングレイ [マスターレベル:20]
聖なる光で多数の敵にダメージを与え、一定確率で気絶させる。アンデッドや魔族系列モンスターに大ダメージを与えられる。
[MP 25+4*u(3*x/8)消費、最大6体の敵に 160+3*x%のダメージで3回攻撃、20+3*x%の確率で 2+u(3*x/20)秒間気絶]
[重要度]★★☆☆☆
[考察]:三次転職でのメイン攻撃スキルになります。こちらはホーリーアローと違って自分の周りに攻撃が当たります。
下の範囲はあまり広くないですが、後ろに攻撃ができ、更に追加で気絶を与えられるのがポイントです

ドゥームドゥーム [マスターレベル:10]
複数の敵をデンデンに変身させる。姿、攻撃力、移動速度などが変わるが、ボスモンスターには通用しない。
[MP 135-10*x、5+x秒間 10+8*x%の確率で変身、再使用待機時間:50-4*x秒]
[重要度]:☆☆☆☆☆
[考察]:全く必要のないスキル。使用の目的の需要がありません。
ダメージを食らってもヒールがありますから節約にもなりませんしね。
全く必要がありません。

マジックブースターマジックブースター [マスターレベル:20]
MPを消費して一定時間、魔法攻撃速度を2段階上昇させる。
[MP 60-2*x消費、10*x秒間魔法攻撃速度向上]
[重要度]★★★★
[考察]:メイジにもあるマジックブースターと全く同じです。1でも振れば、速度が2段階上がるので、
早目に上げるのをお勧めします。全ての攻撃スキルの速度が上昇するため、かなり重要になります。

テレポートマスタリーテレポートマスタリー [マスターレベル:10]
スキルを活性化すると、MPを追加消費するかわりにテレポート地点の敵にダメージと共に気絶効果を適用させることができる。またテレポート移動距離が永久的に増加する。スキル使用時、効果が活性化され再使用時、非活性化されるオンオフスキル。
※必要スキル:テレポート 20レベル
[追加消費MP 2*x、最大6体の敵に 240+10*x%のダメージ、30+5*x%の確率で 2+d(x/5)秒間気絶、永久的にテレポート移動距離 2*x増加]
[重要度]★★★☆☆
[考察]:テレポートを強化してくれるスキル。テレポートに攻撃を付加してくれるので、攻撃の間に↑テレポを挟むことで更に追加ダメージを与えることができます。
キーボーダーの方には厳しいですが、ジョイパの方には容易なことです。召喚獣よりもダメージを与えられます。
また、移動距離を伸ばしてくれるので、横だけじゃなくて上方向や下方向にも距離を伸ばしてくれます。

ホーリーフォーカスホーリーフォーカス [マスターレベル:20]
精霊との交感により全ての攻撃魔法とヒールスキルのクリティカル率、命中値、魔法熟練度を永久的に増加させる。
※必要スキル:スペルマスタリー 20レベル
[全ての攻撃魔法とヒールスキルのクリティカル率 2*x%、命中値 5+u(x/2)%、魔法熟練度 55+u(x/2)%に増加]
[重要度]★★★★★
[考察]:超高性能なスキル。クリティカル率だけでなく、熟練度も上昇してくれる優秀なスキル。
早目のMAX推奨です。

ホーリーマジックシェルホーリーマジックシェル [マスターレベル:20]
スキル使用時グループメンバーのHPを全回復し、一定時間全てのダメージを最大10回まで吸収する聖なるバリアをかける。バリアは最長で20秒間維持され、一度発動されると他のキャラクターがホーリーマジックシェルスキルを使用しても一定時間再生成されない。[再使用待機時間:90秒]
[MP 50+5*d(x/5)消費、HP 100%回復、10+d(x/2)秒間魔法のバリア生成、バリアが維持される間最大 5+d(x/4)回のダメージを吸収、発動時 90-6*d(x/2)秒間バリア再生成不可]
[重要度]★★★★★
[考察]:こちらもかなり重要なスキルになります。説明文だけでは、効果が伝わりずらいと思います。
要約すると、ダメージを最大で10回まで防いでくれます。こちらもグループ員にも有効なスキルです。
ガードに成功すると「GUARD」と表示されます。また、スキル説明文の発動時 90-6*d(x/2)秒間バリア再生成不可というのは
他のキャラクターのホーリーマジックシェル、及びタイムリーフしてからホーリーマジックシェルを
時間内に発動しない、ということになります。ボス戦で重宝されます。

マジッククリティカルマジッククリティカル [マスターレベル:20]
永久的にクリティカル攻撃確率とクリティカル最小ダメージが増加する。
[クリティカル攻撃確率 10+x%、クリティカル最小ダメージ 5+x%増加]
[重要度]★★★★
[考察]:火力の底上げに貢献してくれるスキル。ホーリーフォーカスと合わせて、
70%もクリティカル率を上昇してくれます。これらのおかげで全職業トップの素クリティカル率を誇ります。
聖魔で戦闘できる、という手助けをしてくれるスキルになります。



これで三次転職~プリースト~のスキル考察は終わりです。

次は、四次転職~ビショップ~
↑四次転職のスキル考察はこちら
↓二次転職のスキル考察はこちら






この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


