

セキュリティはしっかりと。☆

こんばんわ、お久しぶりです。


ついさっき、ふとポイントショップに入ったんです。
そしたら1400P前後あったNPが0になっていました。

重いからだろうな、と思ったんですが、アバターは預けられるし、何度入ってもPに変動はない。
変だなー、と思いつつ公式のNPの使用履歴を見てきました。


購買 魔法のパウダー(緑) 1200P
購買 魔法のパウダー(緑) 220P

ってな感じで、完璧に使われてました!


パス抜きだあああああああああああああと思いつつ、メインIDのキャラ全部のTS履歴を確認
しかし、残骸は見当たらず。


公式の冒険手帳を選ぶときにメイプルIDを全部確認できる欄があるのでそこで、今ログインしている
ネクソンIDで作ったメイプルIDのうちに、見覚えのないメイプルIDはなかった。
そこで!みなつさんの助言でメインIDを作ったネクソンIDから作ってある他のメイプルIDで
ログインができるか確認したところ、1つのメイプルIDだけ設定した覚えがない2次パスが設定あり。
このIDをとりあえずパスワードの変更、と同時にネクソンIDのパスワードの変更、さらに、
ワンタイムパスワードというものの設定をし、現状、打てる手は打った状態。
ワンタイムパスワードというのは、ネクソンIDとパスワードとは別にもう1つ、1回ごとの変わる
パスワードを設定することです。これは携帯でアプリDLすると楽です。

恐らくパス抜き犯は俺の1つのメイプルIDをネクソンIDに侵入し(?)そのメイプルIDにログインし、
TSで取引をした模様。

手段としてはわかるのだが、TSの履歴が11月23日と、実に1週間前。
1週間の間に、普通なら他のIDも抜くだろうね。でも入らなかったのはやっぱり2次パスのおかげ?
でも設定してない2次パスも3つ程あったのは事実。
それとも、既に他の人のIDを抜いていたのか。
そこらへんは自分では判断し兼ねます。

なにが言いたいかと言うと、

今のうちにメイプルIDのPWを変更しておけ!
ネクソンIDのPWも変更しておけ!
ワンタイムパスワードを設定しておけ!
そして最後に一番重要(?)なのが
全IDに2次パスの設定をかけておけ!
です。おそらくこれで大丈夫。

これもネクソンがハッキング?されたからなんでしょうか。関連性は謎。
あれは韓国だけだっけ?あまり記事を見てないからわからない。
でもこれからは、そういう記事を他人事にしないように、目を通そうと思う。




おしまい☆


コメント返信はなし 次回へ

この記事へのコメント

ゆめ : 2011/12/01 (木) 23:48:47

正直俺みたいに全部変えられるのが一番タチ悪いから、そう考えると不幸中の幸いって感じだね。

俺も他人事だと思って見過ごしてた結果があれだからなww

色々運営も手を打ってくれてるみたいだけど、100%安心できる日はくるのかねえ・・・。

開闢聖魔 : 2011/12/02 (金) 01:52:02

じゃずお>
確かに俺は不幸中の幸いだよね。
運営から漏れた情報でこういうことになったんだから、
ほんとはもっとひどいことになってたかもしれないしね。
それこそ全部ぱくられて変えられるとかね。

まぁ俺は続けるからこういうことをいろんな人に呼びかけようと思う。
100%運営に頼っててはいけないのかもね。
100%運営のせいにしてもいけないかもね。

りんリン : 2011/12/02 (金) 01:57:39

じゃずおだ じゃずおがいる
その助言、しっかりとめておきます

開闢聖魔 : 2011/12/02 (金) 01:58:35

りんこ>
じゃずおと知り合いだったとは・・・。

まぁほんとに全部のIDに2次パスを設定するくらいのことは
しておいたほうがいいと思うよ。

ikatarou : 2011/12/02 (金) 15:28:56

たしか、11月23日は韓国のめいぽにハッキングあった日だと思う・・・。
やっぱり、日本のメイプルでもパスワードとか変更したほうがいいかもね・・・。

ゆめ : 2011/12/02 (金) 20:47:41

りんこさーん^o^

とりあえずどんまいやで開闢ちゃん・・・。
悲しい思いをする人が少しでも減ることを祈ってます。

ちなみに言うとりんこさんとはボクが中1だか中2くらいの時からの知り合いですてへ☆
分かりやすく言うとじゃずおの前の男キャラが30レベルくらいの時から知り合い\(^o^)/

開闢聖魔 : 2011/12/03 (土) 06:04:22

烏賊c>
ちょうどその日だったか・・・
みんな甘く見ないほうがいいねw

烏賊cも気をつけて!

開闢聖魔 : 2011/12/03 (土) 06:05:22

じゃずお>
ほんとね、装備とかメインIDが全て無事だったのが逆に奇跡だわ・・・
2次パスの偉大さゆえ(笑)

古い友人だねwww
りんこにも聞いたwwww

管理人のみ通知 :

トラックバック


