

聖魔スキル振り~四次転職~

こちらでは、魔法使い四次転職~ビショップ~のスキル振りを紹介します。

※悪魔で一例であってこれが正しいとは限りません。それを配慮した上で閲覧ください。
※また、何かご意見がありましたら、匿名でもいいので、コメントください。

スキル考察についてはこちらをご参照ください。

四次転職でのスキルポイント(以後SP)は全部で243です。
四次転職直後にSPがもらえ、レベルアップするごとに3もらえます。
・四次スキルの合計のSPは260あります。
 ということは、SPが足りない、ということになります。
 これも考慮した上で参考にしてください。
・四次スキルでは、マスタリーブックが必要になってきます。
 ここでは、マスタリーブックを成功させた条件下を想定してスキル振りを行います。
また、聖魔ですから、色々なタイプが存在します。
ここでは、3つのタイプに分けました。
<補助特化型> <火力特化型> <バランス型> の3つです。
自分が目指したい聖魔のスタイルを決めてからスキルを振るようにしてください。
お勧めとしては<バランス型>ですね。


魔法使い~ビショップ~スキル振り

     <補助特化型>              <火力特化型>                 <バランス型>

  リザレクション1          リザレクション1           リザレクション1
          ↓                          ↓                           ↓
  エンジェルレイ1          エンジェルレイ2           エンジェルレイ2
          ↓                          ↓                           ↓
  ヒーローインテンション1          マスターマジック           マスターマジック
          ↓                          ↓                           ↓
  アドバンスブレス          アドバンスブレス           アドバンスブレス
          ↓                          ↓                           ↓
  バハムート          アーケインie]ム           インフィニティ
          ↓                          ↓                           ↓
  リザレクション2          インフィニティ           アーケインie]ム
          ↓                          ↓                           ↓
  ヒーローインテンション2          バハムート           バハムート
          ↓                          ↓                           ↓
  エンジェルレイ2          ヒーローインテンション1           リザレクション2
          ↓                          ↓                           ↓
  メイプルヒーロー          メイプルヒーロー            ヒーローインテンション1
          ↓                          ↓                           ↓
  インフィニティ          ジェネシス1           メイプルヒーロー
          ↓                          ↓                           ↓
  マスターマジック          クァンタムエクスプロージョン           ヒーローインテンション2
          ↓                          ↓                           ↓
  アーケインie]ム          リザレクション2           ジェネシス1
          ↓                          ↓                           ↓
  ジェネシス1          ヒーローインテンション2           クァンタムエクスプロージョン
          ↓                          ↓                           ↓
  クァンタムエクスプロージョン          ジェネシス2           ジェネシス2
          ↓ 
  ジェネシス2


どのタイプも最終的には同じスキル配分になります。
ここでのスキル振りの完成形としては、こちら

四次転職

それぞれのタイプについての解説をしたいと思います。
<補助特化型>・・・主にサポート専門。ホーンテイルまでのボス戦の攻略としてスキル振りを考えました。
ホーンテイル以上、つまりカオスボスやピンクビーンといったボスには序盤のうちは対応できません。
この振り方の大きな特徴としては、早い段階から、おそらくレベル140くらいからホーンテイルに参加できると考えています。
が、しかし、さすがにエンジェルレイを遅振りということで、狩りには全くと言っていいほど向いていません。
ホーンテイル専門2PC用聖や、狩場での2PC用聖としての需要が大きくなるような振り方になっています。

<火力特化型>・・・見てわかるかと思います。レジェンドパッチで聖魔はもはや"戦闘職"と言えるくらいまでの力がつきました。やはり最終的な火力は強化によりますが、この振り方は序盤から一気に火力を上げる
スキルばかりを上げるような振り方です。幸いなことにアドバンスブレスは自分でも必要ですから、PTスキルとしては「物足りない」と言われるようなことはないと思います。"戦う聖魔さん"を
早い段階で目指したい人に勧める振り方になっています。

<バランス型>・・・一番無難な振り方です。と、言っても<火力特化型>とあまり変わりません。
ちょっとだけ順序が違うだけです。バハムート以降は自由に振って頂いて構いません。
特に、「いつリザをMAXにするか。」「いつインテを振っていつMAXにするか。」
「MHのマスタリー高いなぁ、上げられない。」等あると思いますし。
もちろん有るに越したことはありませんけど、順調に進められるゲームではないですから。
マスタリーブックのせいで結構壁にぶつかることがあると思います。
そしたらSP蓄積なり、他のスキルに振るなり、色々試して頂いていいと思います。
これは<バランス型>だけではなく、全部のタイプに言えることです。
その3つのタイプの中でも無難な振り方となっています。





さて、四次スキルは単刀直入に言ってしまうと、「好み」で振るものです。
ですが、ここでの振り方を少しでも参考にしていただけたらな~、と思います。
ビッグバン、カオス、レジェンド(ジャンプ)パッチによってビショップ系統のスキルが大きく変わりました。
自分は初期スキルの時代に既に180レベルくらいまで到達していたので、はっきり言って今のスキル振りなんてわからないです。ですが、経験者として、スキル振りを作らせていただきました。
このスキル振りを是非みなさんに参考にしてもらいたいと思っています!
そして、あなただけの最高の聖魔になってもらいたいと思っています。






この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


