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聖魔スキル考察~ビショップ~

ここでは、魔法使いの四次転職~ビショップ~のスキルについて
個人的な意見で、考察をしたいと思います。

※悪魔で一例であってこれが正しいとは限りません。それを配慮した上で閲覧ください。
※また、何かご意見がありましたら、匿名でもいいので、コメントください。

スキル振りについてはこちらをご参照ください。

・計算方法について
* = 掛け算
/ = 割り算
u(t) = 小数点切り上げ
d(t) = 小数点切り捨て
x = スキルレベル


メイプルヒーローメイプルヒーロー [マスターレベル:30] 
一定時間、グループメンバー全員のステータスを一定パーセント引き上げる。
[MP 10+10*d(x/5)消費、30*x秒間全てのステータス u(x/2)%向上]
[重要度]★★★☆☆
[考察]:全四次職業が持っているスキル。ステータスを一定時間底上げしてくれます。
スキル使用時の硬直時間が長いため、梯子やロープに捕まっての使用をお勧めします。

クァンタムエクスプロージョンクァンタムエクスプロージョン [マスターレベル:30] 
一定時間、周囲の小さな量子の力を集め一度に爆発させる。聖属性で追加クリティカル確率が適用される。
[MP 25+5*d(x/6)消費、最大10体の敵を 240+3*x%のダメージで5回攻撃、追加クリティカル確率 u(x/2)%]
[重要度]★★☆☆☆
[考察]:溜めスキルになります。
キャラクターの↑にゲージが表示され、MAXの状態での使用時の威力が240+3*x%のダメージになります。
5段合計ではこちらの方が高いですが、速度的にはエンジェルレイの方が↑になります。
エンジェルレイが当たらない範囲(主に下)での使用になると思います。

インフィニティインフィニティ [マスターレベル:30] 
一定時間、MPを消費することなくスキルを使用でき、攻撃を受けると一定確率でスタンス効果が発動される。また、持続的に自分のHPとMPが回復され、全ての攻撃魔法のダメージが増加する。[再使用待機時間:3分]
[MP 40+5*u(x/4)消費、4秒ごとにHPとMP u(x/3)%ずつ回復、4秒ごとに全ての攻撃魔法のダメージ u(x/3)%ずつ増加、20+x%の確率でスタンス効果発動、10+x秒間持続]
[重要度]★★★★
[考察]:ダメージの大幅上昇をしてくれます。マスターマジック使用時には60秒間になります。
スタンス効果には期待しないほうがいいです。
MP量に関係なくスキルを使用できるので、誘惑中にHP1MP1を食らってもインテンションを発動できます。
優秀なスキルです。

アドバンスブレスアドバンスドブレス [マスターレベル:30] 
一定時間、周辺のグループメンバーの攻撃力、魔力、防御力、命中値、回避値、最大HP、最大MPを大幅に上昇させ、スキル使用時の消費するMPの量を減少させる。ブレスを除き、他の全バフスキルと重複して使用できる。
※必要スキル:ブレス 15レベル
[MP 40+3*u(x/5)消費、240秒間物理攻撃力 15+u(x/2)、魔力 15+u(x/2)、物理防御力 350+5*x、魔法防御力 350+5*x、命中値 200+4*x、回避値 200+4*x、最大HP 250+15*x、最大MP 250+15*x増加、MP消費量 5+d(x/2)%減少]
[重要度]★★★★★
[考察]:聖魔のサポート力を更に強めてくれるスキル。
攻撃、魔力共に最大で+30してくれます。そして、他バフとの重複可
MP消費量 5+d(x/2)%減少というのは、スキル使用時のMP量を減少してくれるということです。(アドバンスブレス発動時)

エンジェルレイエンジェルレイ [マスターレベル:30] 
精霊の気で満たした矢を召喚し、前方に向けて撃つ。アンデッド、悪魔系列のモンスターに大ダメージを与えられる。
[MP 26+2*d(x/2)消費、最大6体に 300+4*x%のダメージで3回攻撃]
[重要度]★★★★★
[考察]:聖魔の中での一番のメイン攻撃スキルになります。
前方範囲魔法でホーミング性はなし。直線の範囲になります。上下の範囲はとても狭く、
キャラクターの高さ程度の範囲しかないと思います。これによって届かない場所(主に下)はクァンタムになります。

バハムートバハムート [マスターレベル:30] 
一定時間、神聖な最強の龍バハムートを召喚する。バハムートは複数の敵を同時に攻撃し、バハムートスキルを覚えると、永久的に状態異常の耐性が増加する。
[MP 60+4*d(x/2)消費、20+8*x秒間バハムート召喚、470+6*x%のダメージで最大3体の敵を同時に攻撃、永久的に状態異常耐性 10+x%増加]
[重要度]★★★★★
[考察]:状態異常耐性を上げてくれるために★5つの重要度です。
攻撃自体には余り期待できる威力、速度ではありませんが、MAXまでする価値は十分にあります。
最大で状態異常耐性が40%、更に意志の性向によって+20%の合計60%を常時保つことができます。
他職にも状態異常耐性スキルが増えてきましたが、攻撃スキルと併用してるのは、
ビショップくらいかと思います。

リザレクションリザレクション [マスターレベル:5]
聖なる光でグループメンバーを復活させる。
[MP 300-30*x消費、再使用待機時間 20-2*x分]
[重要度]★★★☆☆
[考察]:他のグループメンバーを復活させることができます。車輪代を浮かすことができます。
しかし、難点がいくつかあります。
1つ、リザレクション発動の範囲内にいないと復活できない。よって、離れた二人を同時に復活させることができない。
もう1つ、自分には発動できない。つまり、自分は自分のリザレクションの恩恵がない、ということ。
完全に他人のためのスキルになります。しかし、あるに越したことはないので、MAX推奨です。

ジェネシスジェネシス [マスターレベル:30] 
天から神聖なる光の柱が降り注ぎ、複数の敵に強力な聖属性で攻撃をする。追加クリティカル率が適用される。
[MP 600消費、最大15体の敵に 700+10*x%のダメージで2回攻撃、追加クリティカル率 5+d(x/2)%、再使用待機時間 60-2*d(x/2)秒]
[重要度]☆☆☆☆
[考察]:ほぼ必要のないスキル。待機時間がネック。
範囲、及び単発威力はビショップ系列内最大の範囲を誇る攻撃魔法。しかし、待機時間が長いために使う用途が、雑魚処理程度。
1振れば十分です。60秒に一発の必殺技感覚で使うといいです。

ヒーローインテンションヒーローインテンション [マスターレベル:5] 
精神を集中させて状態異常から解除する。但し、一部状態異常効果には適用されない。
[MP 30消費、再使用待機時間 660-60*x秒]
[重要度]★★★☆☆
[考察]:全四次職業(デーモンスレイヤーを除く)が入手することができるスキル。
入手方法はそんなに簡単ではないが、その価値はあると思います。
ディスペルと違う点は、「誘惑も解除できる」「待機時間がある」というところです。
誘惑が解除できる唯一のスキルである代わりに待機時間がある、ってことです。
ボス戦で重宝します。

マスターマジックマスターマジック [マスターレベル:10]
永久的に魔力が増加する。またスキル使用時、自分に適用される全てのバフの持続時間が増加する。スキル使用時、効果が活性化され再使用時、非活性化されるオンオフスキル。
[永久的に魔力 3*x増加、スキル使用時バフ持続時間 5*x%増加]
[重要度]★★★★
[考察]:魔力の底上げをしてくれるスキル。
そして、自分にかかるスキルバフの時間を1.5倍にしてくれます。
自分のみにかかるので、他の人のスキルが切れる時間は、マスターマジック発動時にはわからないので、
発動タイミングが難しいです。慣れると常に発動してても、グループ員のスキルを切らさずにかけられます。
スキルカットの影響を受けないスキル。

アーケインイエムアーケインイエム [マスターレベル:30] 
攻撃時モンスターの防御率を一定水準無視でき、1体の敵を持続的に攻撃する場合、対象に適用されるすべての攻撃のダメージが上昇する。ダメージ上昇効果は確率的に適用され、最大5回まで累積することができる。
[攻撃時モンスターの防御率 5+u(x/2)%無視、敵単体を3回以上攻撃時、攻撃ごとに 20+x%の確率でダメージ 2+d(x/5)%上昇、ダメージ上昇効果は最大5回まで効果累積可能]
[重要度]★★★★
[考察]:単純に、スキルレベルが高ければ高いほど、攻撃力が上がる、ということです。
主にボス戦で活躍するスキルです。最大ダメージ上昇率は40%、防御無視は20%つきます。
完全パッシブスキルなので、攻撃してるうちに表示され、消えるまでに攻撃すると、効果が上書きされます。
かなり優秀なスキルです。



これで四次転職~ビショップ~のスキル考察は終わりです。


↓三次転職のスキル考察はこちら

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聖魔スキル考察~プリースト~

ここでは、魔法使いの三次転職~プリースト~のスキルについて
個人的な意見で、考察をしたいと思います。

※悪魔で一例であってこれが正しいとは限りません。それを配慮した上で閲覧ください。
※また、何かご意見がありましたら、匿名でもいいので、コメントください。

スキル振りについてはこちらをご参照ください。

・計算方法について
* = 掛け算
/ = 割り算
u(t) = 小数点切り上げ
d(t) = 小数点切り捨て
x = スキルレベル


ディスペルディスペル [マスターレベル:10]
判定範囲内に敵の魔法効果を無効化するのと同時に自分を含む周辺グループメンバーの状態異常を治療する。
[MP 110-10*x消費、10*x%の確率で魔法の無効化及び状態異常を治療]
[重要度]★★★★
[考察]:かなり重要度は高いです。★5つでもよかったんですが、更に重要なスキルがあるために、4つにしました。
自分、及びグループ員の状態異常を最大で100%で解除してくれます。
万病治療薬で治療できる状態異常と同じ状態異常を解除することができます。
誘惑、潜在能力封印等は解除できません。

ミスティックドアミスティックドア [マスターレベル:10]
一番近い町に通じるポータルを作る。グループメンバーのみポータルが消えるまで何回も利用できる。ポータル上で↑キーを押すと移動。
※必要スキル:ディスペル 3レベル以上
[MP 260-20*x、魔法の石1個消費、20*x秒間ポータル持続]
[重要度]★★★☆☆
[考察]:かなり便利なスキル。魔法の石を1個消費するだけで、最大で3分間以上、町と現地を移動できます。
グループ員も利用できるのでかなり重宝されます。MAX推奨。

ホーリーシンボルホーリーシンボル [マスターレベル:20]
一定時間、周辺のグループメンバーがモンスターを狩るとき、より多くの経験値を獲得できる。
※必要スキル:ディスペル 3レベル以上
[MP 120+9*x消費、60+6*x秒間パーティー全員の獲得経験値増加、スキルレベルによって獲得経験値量が上昇する]
[重要度]★★★★★
[考察]:三次転職内で最も重要なスキル。最大で、自分、及びグループ員が獲得する経験値を1.5倍にしてくれます。
スキル使用時の硬直がとても長いので、梯子やロープに捕まった状態での使用をお勧めします。

シャイニングレイシャイニングレイ [マスターレベル:20]
聖なる光で多数の敵にダメージを与え、一定確率で気絶させる。アンデッドや魔族系列モンスターに大ダメージを与えられる。
[MP 25+4*u(3*x/8)消費、最大6体の敵に 160+3*x%のダメージで3回攻撃、20+3*x%の確率で 2+u(3*x/20)秒間気絶]
[重要度]★★☆☆☆
[考察]:三次転職でのメイン攻撃スキルになります。こちらはホーリーアローと違って自分の周りに攻撃が当たります。
下の範囲はあまり広くないですが、後ろに攻撃ができ、更に追加で気絶を与えられるのがポイントです

ドゥームドゥーム [マスターレベル:10]
複数の敵をデンデンに変身させる。姿、攻撃力、移動速度などが変わるが、ボスモンスターには通用しない。
[MP 135-10*x、5+x秒間 10+8*x%の確率で変身、再使用待機時間:50-4*x秒]
[重要度]:☆☆☆☆☆
[考察]:全く必要のないスキル。使用の目的の需要がありません。
ダメージを食らってもヒールがありますから節約にもなりませんしね。
全く必要がありません。

マジックブースターマジックブースター [マスターレベル:20]
MPを消費して一定時間、魔法攻撃速度を2段階上昇させる。
[MP 60-2*x消費、10*x秒間魔法攻撃速度向上]
[重要度]★★★★
[考察]:メイジにもあるマジックブースターと全く同じです。1でも振れば、速度が2段階上がるので、
早目に上げるのをお勧めします。全ての攻撃スキルの速度が上昇するため、かなり重要になります。

テレポートマスタリーテレポートマスタリー [マスターレベル:10]
スキルを活性化すると、MPを追加消費するかわりにテレポート地点の敵にダメージと共に気絶効果を適用させることができる。またテレポート移動距離が永久的に増加する。スキル使用時、効果が活性化され再使用時、非活性化されるオンオフスキル。
※必要スキル:テレポート 20レベル
[追加消費MP 2*x、最大6体の敵に 240+10*x%のダメージ、30+5*x%の確率で 2+d(x/5)秒間気絶、永久的にテレポート移動距離 2*x増加]
[重要度]★★★☆☆
[考察]:テレポートを強化してくれるスキル。テレポートに攻撃を付加してくれるので、攻撃の間に↑テレポを挟むことで更に追加ダメージを与えることができます。
キーボーダーの方には厳しいですが、ジョイパの方には容易なことです。召喚獣よりもダメージを与えられます。
また、移動距離を伸ばしてくれるので、横だけじゃなくて上方向や下方向にも距離を伸ばしてくれます。

ホーリーフォーカスホーリーフォーカス [マスターレベル:20]
精霊との交感により全ての攻撃魔法とヒールスキルのクリティカル率、命中値、魔法熟練度を永久的に増加させる。
※必要スキル:スペルマスタリー 20レベル
[全ての攻撃魔法とヒールスキルのクリティカル率 2*x%、命中値 5+u(x/2)%、魔法熟練度 55+u(x/2)%に増加]
[重要度]★★★★★
[考察]:超高性能なスキル。クリティカル率だけでなく、熟練度も上昇してくれる優秀なスキル。
早目のMAX推奨です。

ホーリーマジックシェルホーリーマジックシェル [マスターレベル:20]
スキル使用時グループメンバーのHPを全回復し、一定時間全てのダメージを最大10回まで吸収する聖なるバリアをかける。バリアは最長で20秒間維持され、一度発動されると他のキャラクターがホーリーマジックシェルスキルを使用しても一定時間再生成されない。[再使用待機時間:90秒]
[MP 50+5*d(x/5)消費、HP 100%回復、10+d(x/2)秒間魔法のバリア生成、バリアが維持される間最大 5+d(x/4)回のダメージを吸収、発動時 90-6*d(x/2)秒間バリア再生成不可]
[重要度]★★★★★
[考察]:こちらもかなり重要なスキルになります。説明文だけでは、効果が伝わりずらいと思います。
要約すると、ダメージを最大で10回まで防いでくれます。こちらもグループ員にも有効なスキルです。
ガードに成功すると「GUARD」と表示されます。また、スキル説明文の発動時 90-6*d(x/2)秒間バリア再生成不可というのは
他のキャラクターのホーリーマジックシェル、及びタイムリーフしてからホーリーマジックシェルを
時間内に発動しない、ということになります。ボス戦で重宝されます。

マジッククリティカルマジッククリティカル [マスターレベル:20]
永久的にクリティカル攻撃確率とクリティカル最小ダメージが増加する。
[クリティカル攻撃確率 10+x%、クリティカル最小ダメージ 5+x%増加]
[重要度]★★★★
[考察]:火力の底上げに貢献してくれるスキル。ホーリーフォーカスと合わせて、
70%もクリティカル率を上昇してくれます。これらのおかげで全職業トップの素クリティカル率を誇ります。
聖魔で戦闘できる、という手助けをしてくれるスキルになります。



これで三次転職~プリースト~のスキル考察は終わりです。

次は、四次転職~ビショップ~
↑四次転職のスキル考察はこちら
↓二次転職のスキル考察はこちら





聖魔スキル考察~クレリック~

ここでは、魔法使いの二次転職~クレリック~のスキルについて
個人的な意見で、考察をしたいと思います。

※悪魔で一例であってこれが正しいとは限りません。それを配慮した上で閲覧ください。
※また、何かご意見がありましたら、匿名でもいいので、コメントください。

スキル振りについてはこちらをご参照ください。

・計算方法について
* = 掛け算
/ = 割り算
u(t) = 小数点切り上げ
d(t) = 小数点切り捨て
x = スキルレベル


マジックドレインマジックドレイン [マスターレベル:20]
魔法攻撃時、一定確率で対象のMPを吸収する。但し、対象のMPが0の場合、それ以上吸収することができない。
※必要スキル:スペルマスタリー 5レベル以上
[魔法攻撃時 x%の確率で敵の最大MPの u(x/2)%吸収]
[重要度]★★☆☆☆
[考察]:ないよりはあったほうが良い、程度のスキル。ではあるが、パッシブスキルであるため、
スキル掛け直し等が必要なしに、恩恵を受けられる有り難いスキルである。

テレポートテレポート [マスターレベル:20]
一定距離瞬間移動する。上、下、左、右方向キーと一緒に押すと該当方向に移動できる。
[MP 52-2*x消費、移動距離 130+2*d(x/2)瞬間移動]
[重要度]★★★★
[考察]:瞬間移動する距離は、X座標の距離です。魔法使いの移動メインスキルになります。
フラッシュジャンプ等には劣りますが、上方向や下方向にも移動出来るのは魅力的です。

ガードガード [マスターレベル:15]
一定時間、自分が受ける全てのダメージを減少させる。
※必要スキル:ヒール 5レベル以上
[MP 15+3*d(x/3)消費、20*x秒間 ダメージ 5+x%減少]
[重要度]★★★★★
[考察]:かなり重要度が高いスキル。全ダメージを最大で20%カットしてくれます。
とは言いつつ、主にボスモンスターが使ってくるHP1MP1はカットされない。
カットされた時点で最強のちーとスキルになるのは間違いないが。

ブレスブレス [マスターレベル:15]
一定時間、周辺のグループメンバーの攻撃力、魔力、防御力、命中値、回避値を高める。他のバフスキルと重複して使用できる。
※必要スキル:ガード 5レベル以上
[MP 10+5*u(x/5)消費、60+12*x秒間 物理攻撃力 x、魔力 x、物理防御力 20*x、魔法防御力 20*x、命中値 12*x、回避値 12*x増加]
[重要度]★★★★★
[考察]:聖魔初のサポートスキル。防御、命中だけでなく、攻撃、魔力も
他バフと重複で能力が上がるのが、魅力。四次スキルの前提にもなっている。

スペルマスタリースペルマスタリー [マスターレベル:20]
魔法熟練度と魔力を向上させる。
[魔法熟練度 10+2*x%、魔力 u(x/2)増加]
[重要度]★★★★★
[考察]:これも重要度が高いスキル。三次スキルの前提になっている。
熟練度及び魔力を上げてくれる貴重なスキル。MAX推奨。

ハイウィズダムハイウィズダム [マスターレベル:10]
精神修行で永久的に知力を増加させる。
[永久的に知力 4*x増加]
[重要度]★★★☆☆
[考察]:早い段階で必要になるスキルではないが、直接火力の向上、
及び素INTの上昇をしてくれる優秀なスキル。
LUKを上げてくれれば更に文句はないが。

ヒールヒール [マスターレベル:20]
周囲にいるグループメンバー全員のHPを回復させる。スキル判定範囲内にいるアンデッドモンスターはダメージを受ける。
[MP 12+6*u(x/10)消費、回復力 15*x%、最大5体のアンデッドモンスターに 250+8*x%のダメージ]
[重要度]★★★★★
[考察]:このスキルがあってこそ、聖魔と呼ばれるに相応しい。
これを上げることによって、今後一切のHP薬が必要なくなります。
しかし、状態異常のアンデットがなかなか厄介。プレイヤースキルが試されます。

ホーリーアローホーリーアロー [マスターレベル:20]
聖なる矢を召喚し複数の敵に撃つ。アンデッド、悪魔系列のモンスターに大ダメージを与えられる。
[MP 12*u(x/8)消費、最大3体の敵に 290+8*x%のダメージ]
[重要度]☆☆☆☆
[考察]:重要度は全くないが、二次転職時でのメイン攻撃スキル。
1振ればマジッククローの威力を超える。他のスキルが重要になるため、このスキルを捨てる他ない。
前方範囲魔法です。と、言っても3体までしか当たりませんが。


これで二次転職~クレリック~のスキル考察は終わりです。

次は、三次転職~プリースト~
↑三次転職のスキル考察はこちら
↓一次転職のスキル考察はこちら


聖魔スキル考察~マジシャン~

ここでは、魔法使いの一次転職~マジシャン~のスキルについて
個人的な意見で、考察をしたいと思います。

※悪魔で一例であってこれが正しいとは限りません。それを配慮した上で閲覧ください。
※また、何かご意見がありましたら、匿名でもいいので、コメントください。

スキル振りについてはこちらをご参照ください。

・計算方法について
* = 掛け算
/ = 割り算
u(t) = 小数点切り上げ
d(t) = 小数点切り捨て
x = スキルレベル


マジックアーマーマジックアーマー [マスターレベル:15]
一定時間、鎧に魔力を凝集させて防御力を上昇させる。
※必要スキル:マジックガード 3レベル以上
[MP 6+2*u(x/3)消費、60+12*x秒間物理防御力 8*x、魔法防御力 15*x増加]
[重要度] :☆☆☆☆
[考察]:かなり早い段階で使わなくなるスキル。しかし、一次転職の間は使っておくと薬の節約になるので便利。
二次転職すると、必要なくなります。

エネルギーボルトエネルギーボルト [マスターレベル:20]
MPを消費して敵単体を攻撃する。
[MP 6+2*d(x/5)消費、190+6*x%のダメージ]
[重要度] :☆☆☆☆
[考察]:一番最初の攻撃スキル。マジッククローの前提になっているため、
最初振ることになる。マジッククローを上げたら、使用しなくなります。

MP増加MP増加 [マスターレベル:10]
最大MPが永久的に増加する。
[最大MP 2*x%増加]
[重要度] :★★★★
[考察]:かなり便利なスキル。素MPを最大で20%も上げてくれます。
これはMAX推奨です。

マジックガードマジックガード [マスターレベル:15]
一定時間、受けたダメージの一部をMPで代用する。但し、MPが0の場合はそのままHPを消費する。
[MP 5+u(x/2)消費、75+35*x秒間受けたダメージの 10+5*x%をMPで代用]
[重要度] :★★★★★
[考察]:絶対に必要なスキル。これがないと魔法使いのHPでは耐えられないものだらけになってしまいます。
最大で85%のダメージをカット、MPで代用してくれます。
スキルカットの影響を受けないスキル。

マジッククローマジッククロー [マスターレベル:20]
MPを消費し前方の敵を連続攻撃する。
※必要スキル:エネルギーボルト 1レベル以上
[MP 10+2*d(x/4)消費、最大3体の敵を 60+3*x%のダメージで2回攻撃]
[重要度] :★★★☆☆
[考察]:一次転職段階での、メインになる攻撃スキル。
マジッククローを振るためには、エネルギーボルトに1振る必要があります。


これで一次転職~マジシャン~のスキル考察は終わりです。

次は、二次転職~クレリック~
↑二次転職のスキル考察はこちら




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